就業規則の作成変更・助成金の申請代行なら、社労士オフィスエルワン【東京 千葉 船橋】にお任せください。

社会保険労務士 司法書士 行政書士

社労士オフィスエルワン

東京都中央区日本橋小伝馬町14‐5メローナ日本橋404

電話受付時間:10:00〜11:45、13:00〜16:30(土日祝を除く)

無料相談実施中

お気軽にお問合せください

服務規律 遵守すべきこと

 職場秩序を維持するため就業規則には、職場のルールを明確に記載して、それらを守るためのきまり(遵守事項)を定めます。価値観が多様化してる現在だからこそ職場秩序を維持するため服務規律を定めましょう。

 服務規律を周知、徹底して、職場秩序を維持し、労使トラブルの防止に努めましょう。

 職場秩序を維持するために、服務規律を守らない場合は、懲戒処分の対象となることも明確にしましょう。

服務規律の重要性

就業規則で明確にする

 会社は、経営理念の実現や経営計画を実行するために従業員を雇用し、組織化しています。そこで、従業員一人ひとりが好き勝手な行動をしてしまうと、業務の正常な運営もできなくなります。従業員が一丸となって会社の業務に向かうためには職場の秩序を維持するための”ルール”が必要となります。このルールを体系化したものが服務規律です。
 最近、様々な業界で、セクハラ、パワハラ、機密情報の漏えいといった不祥事が発生しています。場合によっては、会社が配慮していなかったという視点から、会社側も責任を問われてしまいます。
 さらには、以前は当たり前のことと思われていた行為も時代の移り変わりや価値観の多様化により人それぞれに解釈されることが多くあります。したがって、会社が考える期待する従業員を明確にし、従業員が「やるべきこと」「やってはいけないこと」を、できるだけ具体的に服務規律に定めなければなりません。

 

服務規律に定めるべきこと

就業規則で明確にする

 服務規律は多岐にわたりますが、できるだけ広範囲に列挙したほうがよいでしょう。服務規律の内容を大きく分類すると下記のようになります。

1 職場環境維持に関する事項

 職場の秩序や職場環境を維持するための遵守事項を中心に規定しましょう

2 職務専念業務に関する事項

 勤務時間中は職務に専念する義務が従業員にはあります。従業員が職務に専念するために、その障害となる事項を規定しましょう。

3 信用維持に関する事項

 従業員にとっては、職場外で行われる私的行為であっても、雇用契約に付随して信用を保持する義務を負っています。私的行為が会社に与える影響を考慮して規定しましょ う。

4 その他の事項

 身だしなみや勤務態度、情報管理など、従業員として守るべき事項を決定しましょう。さらに詳しく定めておきたい場合は、秘密保持に関する条文などを別途規定してもよいでしょう。会社ごとに独自の決まりごとがあれば、服務規律として定めることも検討しましょう。例えば,接客業に携わる職場では、「業務中はアクセサリー類を外すこと」「香水は控えること」「頭髪は染色しないこと」というような内容です。

服務規律と懲戒処分

服務規律に違反した場合には懲戒処分を検討します

 服務規律は、社会人として、そして会社の組織として、守るべき内容を定めるのが一般的です。最近、服務規律を守らない従業員の対応に悩んでいる会社が増えています。価値観の多様化が進んでいるので服務規律の内容も時代背景を考慮してより具体的に定めるべきでしょう。
従業員が服務規律に反した場合や不祥事を犯した場合、会社として毅然とした態度で対応すべきです。そのために、違反した場合には、懲戒処分を課す旨を定めておきましょう。

 労働基準法では、「会社が懲戒処分を行うには、懲戒の種類や程度を就業規則に定めておくこと」が義務付けられています。就業規則に懲戒の種類や程度の定めがなければ懲戒処分をすることができないのです。従業員全員で服務規律を共有し守ってもらうためにも、懲戒処分についての「どの服務規律を守らなかった場合、どのような懲戒処分になるのか」を必ず定めておきましょう。

規定例

第○条 服務の基本原則
 従業員は、会社の一員としての自覚と責任感を持って誠実に業務を遂行しなければならない。また、社会人として社会的ルールを守り、マナーを心がけなければならない。
2 従業員は、本規則及び本規則の付属規程を遵守しなければならい。
3 従業員は、業務上の指揮命令に従うとともに、同僚とも相互協力し、自己の業務に専念し、業務運営を円滑に行うとともに、職場秩序を維持しなければならない。
4 従業員は、お互いの人権及び人格を尊重し、快適な職場環境を形成していかなければならない。
5 従業員が本条及び次条の規定に抵触した場合は、懲戒処分の対象とする。

第○条 服務心得
 従業員は、次の各項を遵守し、服務に精励しなければならない。
2 従業員は、次の号に掲げる職場環境維持に関する事項を守らなければならない。
(1)職場の整理整頓に努め、気持よく勤務ができるように、常に職場の清潔を保つこと
(2)他の従業員との円滑な交流に努め、よい人間関係の構築を心がけること
(3)酒気を帯びて勤務しないこと。または勤務中に飲酒しないこと
(4)会社が指定した場所以外で、喫煙をしないこと
(5)電熱器もしくはコンロ等の火気を会社の許可なく使用しないこと
(6)就業時間外に会社の構内、施設へ出入りする場合は所属長の許可を受けること
(7)会社の内外を問わず、悪口、侮辱、流言、暴力など、他人に迷惑となる行為をしないこと
(8)セクシャルハラスメントやパワーハラスメント、モラルハラスメントなどの行為により、他の従業員に不利益を与えないこと
(9)会社の施設内で賭博、またはこれに類する行為を行わないこと
(10)他の従業員を教唆して本規則に反するような行為や職場秩序や職場環境を乱すような行為をしないこと
3 従業員は、以下に掲げる職務専念義務に関する事項を守らなければならない。
(1)会社の指揮命令に従い、勤務中は職務に専念し、みだりに職場を離れたり、責務を怠る行為をしないこと
(2)やむを得ない事由のある場合を除き、遅刻や早退、欠勤をしたり、勤務時間中の私用外出や私用面会をしないこと
(3)携帯電話での私用会話(メールを含む)は緊急を要する場合以外は、原則として行わないこと
(4)会社の事前の許可なく、勤務時間中に政治活動、宗教活動、社会活動、物品販売、勧誘活動、集会、演説、文書配布、貼紙掲示、放送、募金、署名、その他業務に関係のない行為をしないこと(会社の施設内の他、取引先及び出張先においても同様とする)
(5)会社の事前の許可なく、他社に雇用されるなど、報酬を得て第三者のために何らかの行為をしたり、自ら営利目的のため事業を開始したりしないこと(たとえ、ボランティアなどの公益的行為であっても、会社における業務遂行に際し精力が分散されると認められるときは、会社と事前に協議の上、会社の許可を得なければならない)
4 従業員は、以下に掲げる信用維持に関する事項を守らなければならない。
(1)職場の内外を問わず、暴行、脅迫など、粗暴かつ乱暴な言動で他人に迷惑をかけないこと
(2)会社及び従業員、または顧客、取引先を誹謗中傷するような文章の配布やメールの送信、またはこれらに類する行為をしないこと
(3)会社の職位や職務上の立場を利用して、顧客、取引先及び他の従業員に対して、不正に金品等を要求したり受領したりしないこと。また、私事の理由で貸借関係を結ぶなど、私的な利益を甘受しないこと
(4)会社及び通勤途中について、痴漢行為、性差別、またはセクシュアルハラスメントに該当する言動をしないこと
(5)正当な理由なく他人の住居等に侵入したり、ストーカー行為に該当したりすることをしないこと
(6)酒気を帯びて車両等を運転しないこと。過労や疫病、投薬の影響などの理由により正常な運転ができないおそれがある場合は車両等をうんてんしないこと
(7)泥酔して公共の場で他人に迷惑をかけるような言動をしないこと
5 従業員は、第1項から第4項の他、次に掲げる事項を守らなければならない。
(1)自らの職務の権限を越えて、専断的な行為を行わないこと
(2)勤務時間中は常に時間意識を持ち、時間を有効に活用すること
(3)業務遂行上、必要とされる知識や技術の研鑽向上を怠らないこと
(4)身だしなみ(衣服、髪型、化粧、爪、アクセサリーなど)は、常に清潔を保ち、他人に不快感を与えないものであること。また、職場の雰囲気にふさわしくない身だしなみは慎むこと
(5)住所、家庭環境、経歴、その他会社に申告すべき事項及び各種届出事項について虚偽の申告を行わないこと
(6)会社から貸与されたもの、及び会社の施設・備品を大切に扱い、これを破損、紛失されるようなことをしないこと
(7)消耗品は節約をこころがけ、書類は丁寧に扱うとともにその保管にも充分注意すること
(8)業務の報告、連絡、相談(ほう・れん・そう)は正確かつ確実に行うこと

次の記事へ「服務規律(出勤退勤)」

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

 お問合せ・ご相談はお電話・お問合せフォーム・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご連絡ください。

 Email:info@syarousitm.jp

お電話でのお問合せはこちら

03-5962-3888

電話受付時間:10:00〜11:45、13:00〜16:30
(土日祝を除く)

法的サービスを1つに

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

03-5962-3888

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

ごあいさつ

代表者名 和田

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。